訪問歯科の立ち上げ経験と知見が豊富で、人柄も信頼ができたので安心して依頼することができました。

施設基準の書類に関してもサポートいただき、スムーズに提出ができたのでとても助かりました。自分一人で医院の運営もしながらだとなかなかこのスピード感ではできないので、そこが一番支援サービスを導入してよかったところです。

Q .先生は2 0 1 6年にお父様の医院を継承されてから2年後にご自分で医院を開業、その後2年で両院の理事長となられましたが、開業してよかったことと大変だったことはありますか?

開業してよかったことは、勤務医ではできない様々な取組みが自院でできるところです。お子様に歯医者に慣れてもらう目的で、キッズスペースにお子様が自由に触れる診療台を設置しているのですが、こういうことも自分で開業しないとなかなかできないですね。また、使う材料も含めて自費の値段なども自分でコントロールできるので、とてもやりがいがあります。


 大変だったのは医院の運営業務ですね。開業すると日々の診療だけでなく、人事関係や労務・経理関係など、医院の運営に関わることすべてを一人でやらないといけないので、依頼する税理士さんを探したりするのにも一苦労でした。日々の診療のほかに待合室マーケティング®のセミナーなども全国各地で実施しており、診療日以外もスケジュールがパンパンなので、尚更大変でしたね。

Q.2つの医院の理事長を務めながら、会社の代表取締役社長やセミナーと日々大忙しだと思うのですが、なぜ訪問歯科を始めようと思ったのですか?

介護事業や地域医療との結びつきをより一層強めるために、以前より訪問歯科についてとても関心があり、いつか始めたいと考えていました。か強診を取得したいとも思っていたので訪問診療を始めることはマストだと思っておりましたが、他の業務が忙しくてなかなか始められなかったですね。

Q.FEEDデンタルパートナーズに訪問歯科の立ち上げを依頼した理由は何でしたか?

訪問歯科を始めたいけれど忙しくてなかなか着手できていなかったところに、フィードさんが訪問診療スタート支援も始めるということだったので、まさに渡りに船だと思い依頼しました。 フィードさんに決めた理由で一番大きかったのは、担当してくれたフィードのスタッフが訪問歯科の立ち上げ経験と知見が豊富だったことです。人柄も信頼ができたので、安心して依頼することができました。

Q .一番助かったフィードのサポートは何でしたか?

か強診取得を目標にしていたので、サポート導入から2ヶ月でか強診が取得できたことは驚きでした。施設基準の書類についてもサポートして頂き、スムーズに提出ができたのでとても助かりました。自分一人で医院の運営もしながらだとなかなかこのスピード感ではできないので、そこが一番支援サービスを導入してよかったところです。

Q .どんな方にフィードデンタルパートナーズをおすすめしたいですか?

私のように訪問歯科を始めたいけど何から始めたら良いか分からない方に強くおすすめしたいです。フィードデンタルパートナーズは訪問歯科の立ち上げから集患のお手伝い、またスタッフ教育までマンツーマンで支援してくれるところが魅力です。
 
立ち上げで終わりではなく、フィードのスタッフが実際の訪問診療の際にも同席し、患者様への対応など細かい点のフォローもしてもらえたので、訪問歯科初心者にはとても安心できるサービスでした。

Q .これから開業を考えている方へアドバイスはありますか?

開業医の仕事は勤務医とは全く異なり、すべてを一人で賄わなければなりません。一人で運営をしていると分からないことや不安になることが沢山出てきます。そんな時に一人で抱え込まずに相談できる相手は必要だと思います。フィードデンタルパートナーズは、外来の経営運営サポートや訪問歯科の立ち上げなど、経験が豊富だから分かる、またフィードだからお伝えできる強みがあると思います。

  • 細田歯科医院 戸塚駅前トリコ歯科 中原 維浩 先生
  • 経歴
  • 2010年  東京歯科大学卒業
    2011年   東京歯科大学千葉病院総合診療科 研修修了
    2011年~  神奈川県内勤務医をしながら、世界14カ国の卒後研修
    2016年  医療法人社団栄昂会 細田歯科医院 継承
    2017年  DECT株式会社 代表取締役社長 就任
    2018年  戸塚駅前トリコ歯科医院 新規開業
    2020年 医療法人社団栄昂会 理事長に就任