開業時の煩雑さが最小限に抑えられたので、しっかりとした診療体制を開業までに準備できました。

開業までの書類作成や提出などの負担を減らしたいと思い導入したのですが、人事採用のアドバイス、材料の選定・購入や院内動線の整備までしていただけたのも非常に助かりました。

Q.開業しようと思ったきっかけは何ですか?

私は両親が開業医だったので、いつか自分も開業するものだと自然と思っていましたね。落ち着いて患者さんと向き合うために、勤務医として働いていた千葉県ではなく生まれ故郷の青森で開業したいとずっと思っていて、今回は良い物件がたまたま見つかったので開業に踏み切りました。

Q .開業で一番大変だったことは何ですか?

全てが初めてのことなので正直どれも大変だったのですが、一番苦労したのはスケジュール管理ですね。開業予定月から逆算しての届出書類の提出やスタッフ採用、内装業者とのやり取り…など、スケジュール管理は本当に大変でした。

Q.開業時にフィードにサポートに入ってもらおうと思ったきっかけは何でしたか?

ちょうど開業準備のためにフィード東京ショールームへ診療ワゴンを見に行った際に、現在も担当してくれているスタッフさんと少し話をしたんです。開業に向けたスケジュール管理などの作業が大変だと話したところ、その場で解決方法の提案などをしてくれて。フィードは日頃から良く利用していて安心感があったこともあり、サポートに入ってもらうことを決めました。

Q .実際にサポートに入ってもらってから変化はありましたか?

まず、一人で悩みを抱え込まなくて良くなったので、精神衛生上良かったですね。また、一人で開業準備を続けていたら色々な準備や提出が間に合わなかったり、理想としている診療体制にするのにすごく時間がかかってしまったと思うのですが、サポートに入ってもらったおかげで届出書類や内装、スタッフ採用なども無理のないスケジュールで準備できました。理想とする診療体制にするための売上目標なども一緒に立ててサポートしてもらっているので、自分の目標に近づくための近道になっていると感じます。

Q .フィードの開業支援のどんなところが良かったですか?

 何気ない質問にも真摯に答えてくれますし、現場業務に近いリコールの確認作業など、業務に線引きなく色々なことを一緒にトライしてくれるのは心強いです。自分で調べて探す時間やコンタクトを取るのが大変な他業種の方も紹介してくれるのも助かっています。


 また、フィードは歯科材料通販の会社なので、材料の選定から発注まで依頼できて、費用と工数共にかなりコストを抑えられたのもありがたかったです。これは歯科材料通販のフィードならではだと思いましたね。

Q.今後の目標・夢はありますか?

 地域の皆様に長く通って頂ける歯科医院にしていきたいです。お子様からご高齢の方まで地域に根ざした診療を行い、お口を通して健康と喜びを広げて行きたいですね。そのためにはやっぱり経営安定があってこそだと思うので、夢を実現していくためにも引き続きサポートして欲しいと思っています。

Q.どんな人にフィードの開業支援をおすすめしたいですか?

開業することが決まっていて、これから色々と準備を始める段階の人に特におすすめしたいです。開業時の届出やスケジュール管理などの慌ただしさを軽減して、自分の作っていく歯科医院のことをじっくり考える時間が取れるようになりますし、想定外のことが起きても経験豊富なスタッフがサポートしてくれるので落ち着いて対応ができるようになります。

Q.これから開業予定の方へアドバイスをお願いします。

 開業後はやること全てが自分の責任になりますが、それだけやり甲斐もあります。器材や消耗品など、自分が現在使用しているものを探し、価格などを比較しながら購入していくのは想像以上に時間も手間も掛かります。一人では限界がありますので、外部に依頼できることは依頼した方が良いですし、より患者様と接する時間を多く持てるようになります。

  • 大畑すずらん歯科 川島 翔太 先生
  • 経歴
    2013年 鶴見大学卒業
    2013年~ 千葉県の歯科医院にて勤務
    2021年 青森県にて大畑すずらん歯科 開業