一人では対応に不足が出てしまう部分を補ってくれる、事務長さんのようなイメージです。

Q.デンタルパートナーズをご依頼されるきっかけは何でしたか?

まさにこのフィードノートを見たことがきっかけでした。外来に来られていた患者さんの中に寝たきりになって来られなくなってしまった方がいることと、今後ももっと通えなくなる患者さんが増えてくるだろうと思っていたので、訪問歯科を始めたいと以前から考えていました。 そのような時にフィードノートで「訪問歯科とか強診」についての記事を読み、フィードデンタルパートナーズに問合せてみたのですが、実際に話を聞いてみると訪問歯科の立上げから介護保険請求、さらに外来などの施設基準まで想像以上に幅広く対応してくれるのがとても魅力的に感じましたね。

Q.サポートのご感想を教えてください

訪問歯科関連以外にも、診療が忙しくなかなか手をつけられていなかった院内の経営課題までサポートまでしてくれているので大変助かっています。 私自身がPCやインターネットといったものにあまり詳しくなくて、つい設定等を後回しにしてしまっていたのですが、そういったニーズもこちらからまとめて伝えなくても会話の中からくみ取ってくれて院内環境を整えてくれたんですよね。訪問歯科以外のことも相談に乗ってくれる良いパートナーだなと思っています。

Q.院内環境を整備した中で一番影響が大きかったものは何ですか?

すでに医院に設置している医療機器で算定できる施設基準の届出ですね。追加費用をかけて機器を購入せずに月の売上が上がったのはありがたいです。以前から取得していた施設基準は5つだけだったのですが、追加で7個も取得することができ、現在取得している施設基準は計12個となりました。その中でも特に、外来でも加算できる外来後発医薬品使用体制加算1は算定できるようになって非常にありがたいですね。

Q.どんな先生にこのサポートをおすすめしたいですか?

レセプトや届出関係で困っている人におすすめですね。二年に一度の歯科医師届出票の提出などもちゃんとリマインドしてサポートしてくれましたし、オンライン資格認証などは調べるのも設置をするのもかなり時間がかかるので、そういったことをサポートしてくれる人がいるのは大変助かりますね。今後の診療報酬改定なども含めて一人では対応に不足が出てしまう部分を補ってくれる、事務長さんのようなイメージです。

Q.今後の展望を教えてください

そろそろ事業継承を考えているんです。どのように進めていくのが良いのか、時期なども分からないことだらけなので、そちらもフィードさんに相談しながら進めていきたいと思っております。

  • — 杉山歯科 —
  • 杉山 榮一 先生
  • 東京医科歯科大学 卒業
  • 東京医科歯科大学 大学院修了
  • 杉山歯科 開業