開業はコンセプトが命。勝てるコンセプトをつくるべし!‐前編‐

コンセプトは、患者さんとの出会いの第一歩

歯科医院を開業したいと考えているあなた。「どんな医院にしたいのか?」「他の医院との違いは何なのか?」漠然としたイメージから、具体的な形にするためには、明確な「コンセプト」が重要です。数多くの歯科医院がひしめく中、選ばれる医院になるためには、患者さん一人ひとりのニーズに寄り添い、特別な価値を提供する必要があります。本記事では、勝てるコンセプトの作り方について解説していきます。

患者さんへの価値を考える

患者さんへの価値とは、単に治療するだけでなく、患者さん一人ひとりのニーズに寄り添い、その方にとっての「健康」や「美」を実現することです。これは、専門性の高い治療を提供することはもちろん、患者さんの不安を解消し、安心して治療を受けていただける環境を整えることなども含まれます。

歯科医院は、地域住民の健康に貢献する役割を担っています。地域住民が気軽に相談できるような、温かい雰囲気の医院づくりを心がけ、地域との連携を深めることで、より地域に根差した歯科医院を目指せます。

患者さんへの価値を提供することのメリット

患者さんへの価値を提供することは、医院の経営にとっても大きなメリットがあります。

スタッフのモチベーション向上: 患者さんから感謝されることで、スタッフのモチベーションが向上し、医院全体の活性化につながります。

患者さんの満足度向上: 患者さんのニーズに合った治療を提供することで、患者さんの満足度が向上し、リピーターが増加します。

口コミによる集患: 満足した患者さんは、家族や友人へ口コミをしてくれるため、新規患者獲得につながります。

歯科医院を開業する上で、「患者さんへの価値」を明確にすることは、成功への第一歩です。患者さんのニーズを捉え、質の高い歯科医療を提供することで、信頼を獲得し、地域に根差し愛される歯科医院を築きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶フィードデンタルパートナーズの詳細はこちら
歯科医院開業だけでなく、令和6年診療報酬改定で変わった施設基準や訪問歯科などトータルで医院運営を手厚くサポートしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー